車査定のポイントはどこ?高く売る為のコツとチェックすべき場所とは

車査定
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

せっかく車を売るなら少しでも高く買い取って欲しいのは皆さん同じですよね?

車をどんなタイミングで、どの業者に依頼すればいいのか。高評価してもらえるコツとチェックしておくべき場所があるのかどうかが気になるところ。

次の愛車を手に入れる為に少しでもお得に今の車を売って資金調達するにはどうしたらいいか。これから売却する予定がある方は、ぜひ参考にしてください。

PR

車を高く売る為のコツは売る時期と状態

車売る時期

今乗っている愛車を少しでも高く売るなら、時期と状態が大きなチェックポイントになります。

特に売る時期は中古車の需要・買取業者の決算という大切な事に関連してくるので、査定額の差が大きく変わる可能性があるんです!

そして愛車の状態もきちんと情報を集めておかないと、状態を良くするのに無駄なお金を使ったり、査定額を下げてしまう事にも繋がるのです。

同じ条件の車でも10~20%違う査定額になることもある車の買取。その他注意するべきポイントやチェックするべき場所も調べたので、是非最後まで読んでくださいね♪

軽自動車の買い替え時期はいつ?一般的な軽の寿命や走行距離とは?
消費税の増税をきっかけに、軽自動車の買い替え時期として検討している方も多いのではないでしょうか?「軽自動車の寿命はいつ?」「走行距離の限界は?」そんな疑問を解決!自動車のベストな買い替え時期を紹介します!
増税前の車の買い替えタイミングはいつがベスト?増税後だと損する?
2019年10月に増税が予定されています。車を買い替える時期として増税前と増税後であればどちらが賢いタイミングなのでしょうか?いつがベストの時期なのでしょうか?ディーラー側の心理を突いた賢い買い替え方法をご紹介します。

買取の時期と査定に影響するポイント&チェックすべき場所

時期とポイント
PR

売却する予定があって、色んな情報を集めている方はご存知かもしれませんが売る時期は本当に大切です。

よく「1~3月か9~10月がお得」だとか「走行距離が5万㎞、10万㎞を超えると査定が下がる」と言われていますが本当なんでしょうか?

車の状態も見える場所だけでなく、普段気付かない所まで買取査定ではチェックされるので注意が必要です。

査定する時にチェックされる場所は綺麗に保たれている事が大切なので、定期的な洗車やメンテナンスもしておきましょう。

1~2月か7~8月に売る

車売る冬

結論からいいますと「1~3月か9~10月がお得」は嘘です。間違った情報です。

実は3月・9月は最も車が売れる時期なんですよ。なので中古車販売会社はその時期までに車の在庫をたくさん用意しておかないといけないんですね。

売れる時期にあなたが愛車を売ったとしても店頭に並ぶのがひと月遅れになるので、良く売れる時期より前に買取してもらった方が高くなるんです。

オプションパーツで買取額を上げろ

カーナビ

ETCやドライブレコーダー、高性能なカーナビも評価UPに繋がります。エアロパーツも純正なら高評価ポイントです。安全装備の自動ブレーキや誤発信抑制機能、車線逸脱装置なども査定が上がるポイント。

サンルーフやガラスルーフ、レザーシートも査定額が上がりやすいですし、最近よくある電動スライドドアもプラス査定してもらえます♪

色は白、黒や黒メタリック、パール、シルバー。軽自動車ならパステルカラーが査定が上がりやすく青や黄色などの目立つ色は不人気のようです。

こまめな洗車や掃除で綺麗に保つ

洗車

車のボディは綺麗に保って、細かい傷や汚れのこびりつきが無いようにしておくのも査定額UPのポイントです。塗装の劣化にも繋がるので、なるべくこまめに洗車・ワックスはしておきましょう。

足回り等の普段見えない場所も、錆や劣化があると査定が下がるので、カー用品店や修理工場等のドッグでメンテナンスやチェックを受けるのも大切です。

車内ももちろん綺麗な方が査定評価が上がります。シート下や足マットの下もチェックしますので綺麗にしていくといいでしょう。

喫煙車・禁煙車のチェック区分があるので、注意してください。とはいえ売る時にクリーニングは必要ありません。

お金をかけてクリーニングせずに、そのまま買い取ってもらう方がお得になる可能性が高いですよ。ただ、食品やペットの臭いは消臭スプレーや定期的な換気で臭いが残りづらいようにしておきましょう。

車検切れじゃなければ通さなくてOK

車検

車検の残り期間で査定額が変わ…るとも言えます。といっても、次の車検まで12ヵ月未満ならさほど査定額に影響はありません。13ヵ月以上残っていればプラス査定の期待値が上がる程度です。

なので、車検を通してから車を売ろうと思っているならやめた方が良いです。本当にもったいないです。

ですが車検の有効期限ぎりぎりでの売却もおすすめできません。迷って悩んで、有効期限が切れてしまった!なんてことにならないように、期限の2カ月前位を目途に買い取ってもらいましょう。

走行距離で買取価格は下がるのか

走行距離

走行距離で査定額が下がるのは残念ながら本当です。ですが!10万㎞超えの車でも高い査定を勝ち取る方法があるんです。

それは人気車種で今でも欲しい人が多い事、海外で需要がある為輸出販売出来る事、部品やパーツが希少で価値がある事の3点です。

ランドクルーザーやハイエースは耐久性も良いので、海外でバス代わりに使われていたりするのをTVで見た事ありませんか?

セレナやワゴンR、アルファードは未だ日本でも人気がありますよね?年式にもよりますが、高く買い取ってもらえる車種もあると言う事です。

車の買い替え時期でお得なのは何月?平均13年目がお得って本当?
車の買い替え時期は何月がお得かご存知ですか?平均13年目までに買い替えると、自動車税などの税金や車検の費用などの面からお得だとされています。この記事では、お得な車の買い替え時期やタイミングについて解説しています。
誰でも簡単!部屋や車内に残ったタバコの臭いを消す方法とは?
煙草の臭いって嫌われますよね。喫煙者が非喫煙者と会うときには何かと気になりますが本当にニオイは消えているのだろうか?部屋・社内・洋服や髪など、今回はタバコの臭いを消す方法を紹介しております。染みついたタバコの臭いを消す方法としてまず考えなければいけないのが、消臭であり他の香りで誤魔化してはダメです。

営業マンとの交渉で高く査定してもらうポイントとは?

営業マン

ここまで自身で出来る車の状態を綺麗に保つ場所とコツ、高額査定ポイントやチェックすべき場所をご紹介してきましたが、あとは営業マンとの交渉です。戦いの場所に向かいましょう!

なるべくあなたが住んでいる場所から近いお店で、長く付き合えそうなお店を3~5店舗選びましょう。

綺麗に保ってきた、状態を良くしてきた自信を持って挑んでください。ここで気を抜くと査定額が下がる場合もあるんです!

あちらも商売ですからなるべく安く買いたいところを、こちらは高く買って貰おうと思っているんですから頑張り時ですよ♪

買取希望額は自分から言わない

言わない

最低限相場を調べてから買取業者と対峙する事が大切なんですが、どうして希望額を伝えてはいけないのか。

それは「○○万より少し色を付けたら売ってくれるのか。この車の価値を知らないんだな!w」と思われたらいけないからです。

相手は交渉のプロ。確実に最初は相場より低い値段を提示してくるでしょう。もしも希望額を聞かれた時は「一番高い所で売るつもりなんですけど、まだ情報が足りないんですよ」「それくらいが相場なんですか…。一度持ち帰ってほかの業者からも話を聞いてみて考えますね」等と言って、勉強している事と売却に向けて動いているアピールをしましょう。

愛車のセールスポイントは積極的にアピール

メンテナンス

きちんとメンテナンスをしてきた事は必ず積極的に伝えましょう。はっきりとどれくらい査定が上がるかはわからない事が多いですが、整備したら整備手帳に履歴を残し、洗車やワックスがけの頻度(月1がおすすめ)も伝えましょう。

エアロパーツやホイールは、純正でなくても市場で人気があるものなら高評価してもらえるので、そのポイントのアピールも忘れずに。

純正のパーツを残してあるなら、それも一緒に持っていき査定してもらいましょう。自分で取り外して交換すると傷つけてしまって査定が下がる可能性が高いので注意してくださいね。

即決で売却せずに一旦持ち帰る

悩む

1社目の査定では他の業者の相場や限界値を聞くために、即決せずに一度持ち帰りましょう。「今決めてくれたら〇万円プラスする」「今日までのキャンペーンがある」などと言う甘い言葉に負けないでください。

相場を知り、他社が1社目より高く買い取ってくれる可能性が出たら悔しいじゃないですか!数百円の差なら気にならないかもしれませんが、数万円違う可能性もあるんです。

各社の限界値を教えてもらって、あなたが一番「この人に売りたい」と思った営業マンに次の交渉をするのが最適です。

高値だったら今すぐ売る意思は伝える

高値

査定額が納得できる金額なら即決でも構わない。○○日までに売りたい。と言う姿勢で交渉に臨むと適正で強気な査定額を提示してくれやすくなります。

いつ売ってくれるかわからない、走行距離もどれだけ増えるかわからない、その時には価値が下がる可能性があるのに高額査定の具体的な金額は言えないですよね?

相手のリスクの高さもあるので、こちらも「査定額が高ければ数日後にはあなたに売りますよ!」と言う態度で交渉するのがベストだと言えます。

他社の買取価格と比べて交渉しよう

比較

他社の査定額を伝えて交渉する方法なのですが、これはタイミングが大切です。交渉できないなら「一番高い業者に決めるので」とだけ伝えてください。

あなたがココと決めている店より他社の査定が高かった場合に「今すぐ売却に動きたいんだけど、他社は95万なんです。100万以上ならココで売りたいんですが」など、即決する意思がある状態で他社の買取額を提示してみましょう。

数社見積もりを取る時に、まずは電話で「年式・型式(かたしき)・走行距離・グレードを伝えるので概算の査定額を教えて欲しい」と伝えておく事で「このお客様は色々調べている人だ」と思わせ安い値段で買い取らせないぞという気持ちを伝えられるんです。

予備知識をつけて営業マンに立ち向かおう

営業マンと握手

車の売却時に必要な予備知識をきちんと把握しておく事が、査定額を限界まで上げてもらえるポイントです。

売却したい車の相場、価格範囲はもちろんですが、他社からの査定価格、整備記録手帳の中の履歴もおおよそで年〇回のメンテと期限内のオイル交換をしている等、どれだけ車を大切にしてきたかのポイントをいつでも言える準備が大切です。

査定額の内訳もしっかり確認して、自動車税の還付金があるのか等の疑問があればすぐに質問して確かめられるようにしておきましょう。

気になる車の臭いにおすすめの消臭剤・芳香剤ランキング!
人の車ってなんか臭いません?狭い密室となる自動車はどうしてもニオイがこもりがちになります。そんな臭いを快適にするアイテムが車用の消臭剤ではないでしょうか?今回はおすすめの消臭剤・芳香剤をアンケートしランキングにしました。
女子ウケがいい車ランキング!この車に乗ってれば女なんてイチコロ?
秋になり、ドライブデートの時期になりました。今でこそ国内外のたくさんの種類のかっこいい車が走っています。今回は女子ウケのいい車ランキングを大発表!ドライブデートに行くときに、モテる男が乗るモテ車とは!?女性が喜ぶ、嫌がる車のポイントとは?

車査定のポイントと交渉、高く売るコツとチェックする場所まとめ

大切にしてきた分愛着もあるでしょうから、納得のいく形で愛車を手放したいですよね?

車の査定と言う、素人にはわからないポイントやチェックする場所があるからこそ、査定する業者には正しく適正に行っていただきたいですね。

結論として大切なポイントは以下の通りです。

  • ①売る時期は1~2月か7~8月
  • ②買取希望額は自分から言わずに業者から聞き出す
  • ③即決せずに数社で比較する
  • ④買取相場の金額をきちんと下調べしておく
  • ⑤信頼できる業者・担当者を選ぶ
  • ⑥室内の清掃・消臭、洗車や足回りやオイル等見えない場所のメンテをしっかりしておく

信頼できる業者が見つかれば長く付き合って行けますし、担当と仲良くなって嘘のない交渉も出来るようになります。

一生に何度もする高額な買い物ですから、少しでもお得に売却・購入できるようにしっかり覚えて交渉と言う戦いに挑んでください!

PR

コメントを残す

*