新社会人が上司と仲良くなるコツや人間関係を築くための会話術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4月から新社会人デビュー!

ってことで、楽しみな方もいれば人間関係などの不安を抱えている方もたくさんいると思います。

今回は、そんな悩みを抱えている新社会人の皆さんに向けて、上司と仲良くなるコツや人間関係をうまく築くための会話術についてまとめてみました♪

何かと面倒な人付き合いですが、要領さえ掴めばそこまで面倒に感じる事もありませんので、ここで紹介している情報をうまく活用してみよう!

PR

新社会人が上司に気に入られるコツ

上司に気に入られるコツ

まずは、新社会人が上司に気に入られるためのコツをまとめてみました。

社会に出ると学校生活では出会わなかったタイプの人間と触れ合う機会も多くなるので、人間関係に疲れてしまう方もいると思います。

特に厄介なのが面倒な上司。。。

しかし、逆を言えば上司さえ攻略すれば会社内でもうまくやっていけるので、上司に気に入ってもらうためにやるべき5つのポイントをまとめてみました。

①元気よく挨拶する

これは学生生活の中でも当たり前のことですが、とにかく元気よく挨拶する事は一番大切なポイントです!

「新社会人は挨拶がなっておらん!」
「あいつは挨拶もろくにできないのか」

など、会社に属していると上司が嫌味っぽく周囲に愚痴をこぼしている状況もよく見かけます。

なので、まずは挨拶をしっかりとやる事!

今の時代は挨拶ができない人もたくさんいますので、逆に挨拶だけでよい印象を与える事ができれば同僚よりも一歩前進です♪

②やる気をみせる

やる気

上司はやる気のある人を好む傾向にあります。

まぁ誰にでも同じことが言えると思いますが、最近では働き方改革や若者の仕事に対する考え方も変わってきているので、仕事に対するやる気や向上心が感じられない人もかなり多いです。

「とりあえず無難に仕事をこなそう」

なんて考えの新社会人がたくさんいるという事ですね。

仕事をする上でやる気があるというのは上司にとっても評価ポイントになりますし、やる気があれば自然と仕事を教えてくれるようにもなりますので一石二鳥です!

会社の上司・社長への誕生日プレゼントは何を選べば喜んで貰える?
会社の社長や上司への誕生日プレゼントって何を渡していいか悩みますよね。絶対に喜んでもらえるおすすめ誕生日プレゼントから、目上の人に贈るのにはおすすめしないプレゼントをまとめてみました。近々贈る予定がある方は要チェック!
FRISKとロザン宇治原監修のA.I.チャットボットで仕事の悩み解決?
フリスク大粒タブレットシリーズにフォーカスを当てたインテリスペシャルコンテンツが公開!インテリ芸人ロザン宇治原監修のA.I.チャットボット『ASK FRISK』ではビジネスマンの仕事の悩みを相談できちゃう!

③向上心をアピールする

上司が新社会人に対して一番求めたいのが向上心かもしれません。

やる気を出すという事に付随する部分もありますが、向上心に関してはまた少し違った意味合いとなります。

・仕事とどう向き合っているか?
・積極的に仕事に取り組んでいるか?

など、こういった要素が大切になってきます。

上司は向上心のある人間が大好物なので、上司の仕事を取るつもりで頑張ってみるのも気に入られるコツの1つとして挙げられます。

ただし、あまりにもアピールし過ぎると逆効果になってしまったり、仕事が大量に下りてきて自分のキャパオーバーになってしまう事もあるので、ほどほどにが大切です。

④効率化をさりげなく伝える

効率化

これに関しては人によって向き不向きがあります。

効率化を伝えるというのは、具体的に説明すると「今の業務内容に対して不効率だと思った時に、より良い方法を上司に対して提案する」という意味合いです。

ただ、「これって効率悪くないっすか~?」「これってやり方がダメですね~」など、少し生意気な言い方をすると悪く捉えられてしまうので言葉遣いには注意が必要です。

この場合には、「例えばこんな風にやってみたらいかがでしょうか?」「僕としてはこういったやり方を思いついたのですがどうでしょう?」など、やんわ~り伝えるようにするのがベスト!

物腰低く伝えれば、よほど性格の悪い上司でない限りはアナタの実力を認めてくれるはずです!

⑤とりあえず相談する

仕事をする上での相談は必要不可欠です。

とくに新社会人になったばかりの皆さんは、どんな仕事内容があるのかもわかりませんし、どの手順が正しいのかも不明確だと思います。

そんな時は、とにかく相談する事!

人によっては、自分の中で勝手に解決して独自のやり方で突き進んでしまう方もいますが、これは絶対にNGです!

万が一失敗した場合には責任重大ですし、周りの人間に迷惑をかけてしまう事にもなりかねません!

仕事で行き詰った時は、とにかく相談するクセをつけておきましょう!

積極的に相談してくれる部下を好む上司も多いので、いざという時に助けてくれる可能性がアップします。

上司と人間関係を築く会話術

人間関係を築く会話

次に、上司との人間関係をうまく築くための会話術を紹介したいと思います。

新社会人として就職先に行くというのは未知なる世界です。

小学校から中学校へ、中学校から高校へ進学するように、初めて出会う人ばかりなので不安を抱えている方も多いと思います。

「どんな会話をすればいいのだろうか・・・?」と思う方もたくさんいるはずなので、ここからは人間関係を深めるための会話ポイントをお伝えします。

PR

①まずは上司の話を聞く

新社会人ならば、上司の話にはしっかりと耳を傾ける事

入社したばかりの頃は、どんな話にも聞き入るように話を聞く事が大切です。

もちろん、仕事に関係ない話をするか、本当にタメになる話をしてくれるかはわかりません。。。

実際のところ話す内容はそこまで重要ではなく、上司との関係を築くためにはとりあえず聞き手にまわることが重要だという事です。

②休憩時間を合わせる

休憩時間

休憩時間は仕事仲間との関係性を築く上で非常に重要な時間です。

とくに上司と仲良くなるためには、こういった無駄とも思える時間を有意義に使うのがポイント!

タバコを吸っている方なら一緒にタバコを吸いに行ったり、休憩室で休むなら時間を合わせて休憩したりするなどして、仕事以外で一緒にいる時間を増やすのがおすすめです。

さらに、そこで上司に自分の事を印象付ける事ができれば尚良し!

会社に寝坊で遅刻…上司から絶対に怒られない秀逸な言い訳7選
やってもーたー!!寝坊だ!遅刻だ!上司に怒られるぅー!会社に着く前に、遅刻の言い訳を何か考えなきゃ・・・。なんとか無事に一日が終わるように上司が納得いく寝坊したときの遅刻の言い訳をまとめました。使うかはあなた次第!
2018年仕事納め・2019年仕事始めはいつ?役所・病院・銀行は?
年末年始で嬉しいのは長めの正月休みではないでしょうか。また、役所や病院、銀行などのお休みの期間も把握しておきたいですよね。この記事では2018年から2019年にかけても仕事納めと仕事始めはいつなのかをチェックしてみます。

③適度に自分の意見を述べる

仕事をする上では自分の意見をしっかりと伝える事も大切。

ただし、先ほどもお伝えしたように、意見があるとはいえ生意気な発言をするのはナンセンスです。

会社に慣れるまでは、適度にほどよいタイミングで自分の意見を述べるのがポイント。

特に仕事ができる上司に対しては、イエスマンになるよりも自分の意見をしっかりと伝える事のほうが効果的な事が多いですし、やる気をアピールする事もできます。

④プライベートトークをする

プライベートトーク

上司は、新社会人や今の若者たちのプライベートトークが大好きです(笑)

もちろん、頭の固い昔ながらのタイプの人間もいますが、最近は時代の変化とともに上司の部下に対する考え方も変わってきています。

そして、やっぱり人のプライベートトークってのは楽しいものです♪

特に、恋愛系の話などは上司のウケも良いので話せる範囲で面白く伝えてみると一気に距離が近づくかもしれません。

⑤ひたすら質問責め

最後は、必殺質問攻めです!!

これは特に飲み会などの時に有効です。

自分は上司という1人の人間に対して興味がありますよアピールにもなります(笑)

会話する必要もないので、とにかく気になったことをどんどん質問してみましょう。

ただし、ごくまれに武勇伝をひたすら語り続けるという面倒な上司もいますので、そこの見極めは重要です。

これで上手くいく!職場の怖い上司との付き合い方・接し方とは?
毎日の会社が憂鬱になってしまう、これもみんな恐怖の上司のせいだ!そんな事を言っても毎日を変えることはできませんのでなんとかする対処法が必要です。今回は職場で怖い上司との付き合い方や接し方のコツをまとめてみました。
仕事中にシャキッと眠気を覚ます方法7選!眠気の原因はどこから?
真面目に仕事に取り組んでいても必ずやってくる眠気。おかしい、毎日しっかり睡眠を取っているのに…。もしかして仕事中に眠気が来る原因って病気なのでは?その真相を明かしつつ、誰でもできるような眠気を覚ます方法をまとめていきます。

【まとめ】仕事を楽しむには人間関係が大事!

人間関係が大事

という事で、仕事で上司とうまく付き合っていくためには会話する事が大切です。

また、先輩のちょっとしたアドバイスを頭に入れておくだけでも上司との人間関係をうまく築けることがありますので、最初の内はいろんな人の意見を聞いておきましょう!

ちなみに、

・嫌な事をすぐに表情に出してしまう
・上司の話を全く聞いていない
・休憩時間も一人でずっとスマホをイジっている

など、このようなタイプの人間は初見からあまり良い印象を与えませんので、まずは周囲の状況を見渡しつつ上司との会話の時間を増やして就職した会社に馴染むことを心掛けてみましょう♪

初回無料分(10分間)で驚異の的中率を誇る電話占いはもう試した?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少なからず人は悩みを持っている生き物です。あなたは今、何で悩んでいますか?恋愛?仕事?人間関係?それともこれから先の人生についてでしょうか…?

業界最高峰の電話占いカリスなら、あなたの悩みを簡単に解決する事が出来ます。先ずは初回無料分(10分間)で占い師が本物なのか判断して貰っても構いません。

悩みや相談に対して占いで的確に答えてくれる占い師の先生たちはとても話しやすく、どんな悩みに対しても真摯に解決の糸口を見つけてくれるでしょう。

先ずは無料の10分間で占い師が本物かどうかを確認してみましょう。無料分で当たっていると感じたら是非これからも相談をしてみて下さい。的外れだと感じたら登録をしたまま放置でもOKです。


無料で占って貰う

PR

コメントを残す

*