VAPEトリックのやり方なら「BeyondCup」本戦をチェック!

beyondカップ本戦
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

電子タバコを吸ってプカーと浮かぶ水蒸気を自由自在に操る競技それがVAPEトリックです。

海外では有名な競技となっており、プロのパフォーマーもいます。

今回はそんなかっこいいVAPEトリックのやり方をご紹介していきたいと思います!

VAPEトリックのやり方を知りたいなら一流のパフォーマーを見て覚えるのが一番。

VAPEショップであるBeyond Vape Japanが開催している日本一のVAPEトリックパフォーマーを選ぶ大会BeyondCupの本戦が近々行われるという事なので…そちらも合わせてご紹介していきたいと思います。

目次からササッとチェック

VAPEトリックには大会がある!

ベイプトリック大会ビヨンドカップ

海外では盛んに行われているVAPEトリックの大会が、日本でも行われています!

海外に本社を持ち、日本にもお店があるBeyond Vape Japanが行っており、全国各地の予選を通過した8名で日本一のVAPEトリックパフォーマーを決定するという大会になっています。

BeyondCupのスポンサーは電子タバコ使用者なら誰もが知っている電子タバコリキッド会社「BI-SO」が!!

入場無料なので、VAPEトリックに興味がある!やり方を知りたい!凄いVAPEトリックを見てみたい!と思っている方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

店舗内で開催されるので、VAPEトリックにおすすめの電子タバコデバイスや、リキッドなんかも教えてくれるかもしれませんよ!

VAPEトリックのやり方はデバイス次第?

VAPEtrick用デバイス

VAPEトリックのやり方の前に、VAPEトリックが何なのかを軽く説明します。

VAPEトリックは電子タバコの水蒸気を使って空中に輪っかを中心に操るパフォーマンスになります。

一つの輪っかなら練習することで誰でもすぐに習得することができますが、プロのVAPEトリックパフォーマーたちは手や身体を使って水蒸気を自由自在に操っていきます

VAPEトリックは電子タバコじゃないとできない!

VAPEトリックを完成させるには爆煙が必要になります。

紙巻きタバコでも煙を輪っか状にして遊ぶことができますが、耐空時間が非常に短く綺麗な輪っかになりにくいです。

タールやニコチン等の有害性物質が煙に含まれているので煙量が少なく綺麗に保ってくれないのに加え、一気に煙を吹き出すために体に煙を大量に溜め込む必要があり健康被害の恐れもあります。

その為、基本的には不純物の含まれていない高出力な爆煙タイプの電子タバコが使用されます。

VAPEトリック用のリキッドを使用する

電子タバコのリキッド

海外ではVAPEトリック用に質を調整したリキッドも販売されています。

VAPEトリックの最中に空中で消えてしまうようなリキッドは向いていないですし、後々高難易度なトリックをしたいなら自分に合ったリキッドを探してみるといいかもしれません。

また、VAPEトリックのやり方を覚えるまでは何度も吸って吐いてを繰り返します。
リキッドの味に飽きてしまったら練習になりません。

できれば味の無いシンプルなリキッドを選ぶのがおすすめです。

まずは輪っかを作るところからスタート!

VAPEトリック輪っかのやり方

主なVAPEトリックは輪っかを作る所からスタートします。

空気抵抗や口の形、吐き出す量を調整することで輪の大きさを変え、吐き出した輪に空気の干渉を与えることで自由自在にVAPEの水蒸気を操る事ができるようになります。

なので、VAPEトリックのやり方を覚えたい!というならまずは輪を作りだすことが最初の段階になります。

輪っかができる原理を知る

ベイプトリックと空気砲

でんじろう先生の空気砲ご存知でしょうか?

大きなダンボールに煙を大量に入れて一方の方向から押し出すと大きな輪っかが出来るっていうアレです。

つまり、VAPEトリックの原理は空気砲になります。

空気にも質量があり、吐き出す時の空気抵抗によって空気の輪を作り出す事ができます。

吐き出した水蒸気の固まりの中央が早く・外側が遅い空気抵抗を与えることで循環し、輪っかができるというのがVAPEトリックの輪っかの仕組みです。

やり方を覚えるまでひたすら練習あるのみ!

口の形でVAPEトリックは決まる

空気砲を意識して、水蒸気を吐き出せばやり方は自ずと覚えられるようになるはずです。

勢いよく吐いたらどんな動きをするのか?弱めてみるとどうなるのか?と言った水蒸気と空気の関係を理解して覚えていくのも一つの手段です。

口を軽く開き、『あ、お』『お、こ』を同時に発音するような間隔で息を素早く短くのがポイントです。

勢いが強すぎると輪の形が歪んでしまう原因になるので調整する事を覚えていきましょう。

VAPEトリックの技にはどんなものがある?

VAPEトリック紹介

VAPEトリックの種類は多く、組み合わせ次第で無限にあります。

主にどんな技があるのか、ザックリご紹介!

輪っかから始まり、吐く量を足してみたり空気の流れを与えて動かしてみたりと様々!

輪を安定して作れるようになったら、応用編としてトリックを決めてみましょう。

チェリオ(Cheerios)

チェリオベイプトリック

連続して小さな輪っかを作り出すトリックチェリオです。

喉を叩いた勢いで素早く作りだすのですが、小さな輪っかが連続で出てくるのは圧巻です。

練習すればできるようになる技なので持ちネタとして持っていても面白いかもしれませんね!


ファットオー(Fat O)

ファットオー

大きな輪っかを作りだすトリックのファットオーは作り方が少々変わったトリックです。

1つの輪っかを作った後に、ミストを当てていく事で輪を大きくしていく技になっています。

ドンドン大きくしていく事ができるので、通常作り出す輪っかよりも大きくなるのが特徴的です。


ボウタイスプリット(Bow Tie Split)

ボウタイスプリットトリックやり方

輪っかを作り出した後に輪の真ん中を吸うことで折り曲げながら縦に2つに割るトリックボウタイスプリットです。

スプリット系、つまりは1つの輪を複数に割るトリックは難易度が高くコツや技術が必要になります。

吸う力加減を失敗すると上手く分裂してくれず、輪っかが壊れてしまう高難易度な技です。


トリプルバーチカルスプリット(Triple Vertical Split)

トリプルバーチカルスプリットやり方

1つの輪を2つに分けることができるようになったら…3つに分ける技もあります。

輪っかの上部を2回吸うことで、縦方向に3つに割るトリックであるトリプルバーチカルスプリット。

最初に作る輪の大きさも重要ですし、2つ目3つ目と作り出す輪にも気を使わなければいけない為、かなり難しいと言っていいでしょう。

できたらめちゃくちゃかっこいいです!


VAPEトリックのやり方を覚える方法は?

VAPEトリックやり方

VAPEトリックの技は想像の限り幾らでも生まれ、無限大とまで言われています。

輪っかを応用して難しいトリックがどんどん登場しているのです。

VAPEトリックのやり方を覚えたい!と思っているなら、まずどんな技があるのかを知るのも大切です。

YouTubeで世界のVAPEトリックを見る

高難易度なVAPEトリックが見たいならYouTubeで調べると無数に出てきます。

海外の動画が多く、VAPEトリックのプロパフォーマーの技を見るならYouTubeが一番便利でしょう。

また、英語ではありますがVAPEトリックの方法を教えるようなHow To動画も出ているので見てみるのがおすすめです。

電子タバコ屋さん・VAPEショップでVAPEトリックを体験

BeyondVape原宿店

最近では、Beyond Vape JapanをはじめとするVAPEショップが増えています。

店員さんやスタッフの中にはVAPEトリックが上手な人が多く、常連さんなどでもトリックができる人がいます。

VAPEショップ内で仲良くなることでVAPEトリックの方法を教えてもらうことができたり、身近に感じることができるでしょう。

電子タバコ自体初心者なら、VAPEショップで『VAPEトリックのやり方を覚えたいから電子タバコが欲しい』という旨を伝えれば教えてくれるかもしれませんね!

日本一を決めるVAPEトリック大会を見に行く

ビヨンドカップ本戦情報

海外で盛んなVAPEトリックですが、日本でもVAPEトリック大会が開催されています!

年に一度、日本一のVAPEトリックパフォーマーを選ぶBeyond Vape Japanが主催する大会BeyondCupでVAPEトリックはどんな技があるのか、どんな風に行っているのかと言った感覚を掴むことができるかもしれません。

BeyondCupは、地域毎に分かれて予選大会を行い、翌月にBeyond Vape Japan原宿店にて本戦が行われます。

店内で行うのでパフォーマーとの距離が非常に近く、ハイクオリティなVAPEトリックを至近距離で体感することができます。

第三回 BeyondCup本選を要チェック!

ビヨンドカッpう2019本戦

BeyondCupは今年で開催3年目になるBeyond Vape Japanが主催するVAPEトリックの大会です。

Beyond Vape Japanはアメリカに本社を構えており、BeyondCupはアメリカでも開催されています。

前大会では、VAPEトリックの本場であるカリフォルニアからVAPEトリックアメリカ大会優勝者が来日し、パフォーマンスを行うプログラムがあったりと電子タバコ初心者から上級者迄楽しめる大会になっています。

BeyondCup2019も楽しそうなイベント目白押しなので要チェックです!

【2019】第3回 BeyondCup概要

BeyondCup2019関東予選

大会名 第3回 BeyondCup
日時 2019年3月10日(日)
16時~
開催地 Beyond Vape Japan原宿店
入場料 無料
主催 Beyond Vape Japan
スポンサー 株式会社BI-SO様
大会内容 16:00 開演・BeyondCup予選開始
16:30 準決勝
16:45 クラウドチェイス(飛び入り参加可能)
17:30 BeyondCup 3位決定戦
17:45 BeyondCup 優勝決定戦
18:15 K-A-Z LIVE
19:00 表彰式

参加型イベントクラウドチェイスって何?

Beyond Vape Japanで行われる第三回目のBeyondCupでは参加型のイベントも行われます!

クラウドチェイスという競技で、簡単に言うとだれが一番大きなミストを吐けるかを競うものです。

当日にクラウドチェイス参加者エントリーが行われるので、VAPEトリックは出来ないけど、大量の水蒸気を吐き出す自身ならある!という方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

音楽ライブも開催!

BeyondCupでは、VAPEトリックのイベントだけでなく音楽LIVEも開催

K-A-Zさんは、日本における7弦ギターのパイオニア!

様々なアーティストに参加しながらソロ活動も行っているK-A-Zさんの生演奏を見ることができちゃうんです!

当日はサプライズゲストが登場…?一体どんな方が登場するのでしょうか…ワクワクしますね!

地域予選通過者でのトーナメント戦

BeyondCup本戦は関東地区・関西地区・九州地区・東北北海道地区の4つの予選地区を勝ち抜いた総勢8名で行われます。

対戦方式は各ヒート5人の2ヒート制

各ヒート2人勝ち上がりで4名で準決勝を行い、決勝に進む2人を選びます。

大会ルール

・持ち時間1人1分30秒
・一人につき2回ずつVAPEトリックを行う
・運営が用意した音楽でVAPEトリックを披露

採点基準
VAPEトリックの難易度と音楽とのリンク性を重視して一つの作品としての完成度で採点

技術点・芸術点・総合点の各10点 合計30点で審査して頂点を決める

音楽とVAPEトリックを融合させなければいけないというだけでも難易度高め!
その分会場の盛り上がりは毎年スゴイんです!

BeyondCup優勝者には賞金10万円と…

BeyondCupは大会なので、優勝者には賞金が出ます!

その額10万円・・・!

更に、スポンサーにベイプリキッドのBI-SOがいるので、上位入賞者にはBI-SOとのスポンサー契約や豪華景品を贈呈!

これは見逃せませんね!

BeyondCup注目のファイナリスト

さてさて、日本一のVAPEトリックパフォーマーを決定する大会BeyondCup。

各地域の予選を通過したファナリストはどんな人が名を連ねているのか、またファイナリストのパフォーマンスはどんなものなのか動画で紹介されていたのでちょこっとご紹介!

これらの技が目の前で見れるなんて、BeyondCup本戦は観に行くしかないですね!

前回大会優勝者!最有力候補のトリッカー「暴れ犬」さん

BeyondCup2018年で優勝をかっさらった暴れ犬さん。

九州地区予選を突破して今回も登場です!

2017年のBeyondCUPでは暴れ馬さんという方が優勝者だったのですが、同郷の師弟関係なんだとか…!

今年も九州地区が優勝をかっさらうのか…、はたまた別地域の予選通過者が優勝を勝ち取るのか見逃せません!

正確なパフォーマンスとユーモアの溢れるトリック選びで見る者を魅了していきます。

暴れ犬(@jyo0811
所属チーム:pentagon
スポンサー:VAPE ZONE

「KENEGO」さん・「ANH HAO」さん・「山ちゃん」さん

関東予選を1位で通過したKENEGOさんは、昨年も本戦に出場するも優勝を逃してしまったトリッカーです。
実力は暴れ犬さんに負けず劣らず!ぜひリベンジを果たしてほしい!

関東大会で2位通過のANHHAOさんは、BeyondCup本戦唯一の海外選手!ベトナムからの参戦です。
予選では惜しくも2位でしたがKENEGOさんとほぼ互角の実力!関東予選突破のどちらが上に行くかも気になる所です。

関西地区予選通過者の山ちゃんさん。
VAPEスポンサーをいくつも抱えているVAPE界隈では超有名人!
スポンサーの数が彼の実力を反映していると言っても過言ではありません、強敵現る!

・KENEGO(@kenego

・ANH HAO(@haocake)
所属チーム:VAPE HANOI
スポンサー:VAPE HANOI、VAPE SKIN

・山ちゃん(@yamachan2057_teamsv)
所属チーム:Team Swamp Vape
スポンサー:Swamp Vape、DOOZE juice、Chronic juice、NASTY juice、etc…

「AT」さん・「Raata」さん・「KENJI」さん・「カズトラ」さん

関東予選通過者ATさんは、多くのVAPEトリッカーが所属しているチームSwamp vape(@team_swamp_vape)の代表の一人でその実力は折り紙付きです。

関東予選通過者カズトラさんは数多くのスポンサーを抱える実力派トリッカー!
卓越した技の数々に魅了されちゃってください!

北海道代表として本戦に登場するのがRaataさん。
持っているVAPEトリックの技の持ち数がもはやエゲツない!完成度の高いトリックの数々に目が離せません。

暴れ犬さんと共に九州地区から代表入りしたKENJIさんは、急成長中の超新星!
どんな技が繰り出すのか本戦までわからない!楽しみです。

・AT(@at_teamsv)
所属チーム:@team_swamp_vape
スポンサー:@swampvape、@swvapors_jp

・カズトラ(@xk4trick)
スポンサー:FOG CLOWN、Bandito Juices、Vape BPI Official

・Raata(@raata663_vape

・KENJI(@kenjiii010)

VAPEトリックのやり方をBeyondCup本戦でチェック!

VAPEトリックのやり方はコツを掴み、トリックができた喜びを知るとメキメキ上達するものです。
出来なかったものが出来るようになるのはVAPEトリックの楽しい所。

本場仕込みのVAPEトリックや、スキルを競ったパフォーマンスは本当にかっこいいです!

ここまで至近距離でVAPEトリックを見れるのはBeyondCupだけ!!

これからVAPEトリックを始めたい・極めたい!
VAPEトリックに興味がある!

と思っている方はぜひ、2019年3月10日、Beyond Vape Japan原宿店で行われるBeyondCupに足を運んでみてはいかがでしょうか?

BeyondCup本戦詳細情報はコチラからチェック?

beyondカップ2019本戦

アメリカで電子タバコのシェア7割を獲得した最新トレンド『JUUL』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカで爆発的な人気で今や米国の電子タバコシェアの半数以上を占める、日本でもこれから確実に流行る『JUUL(ジュール)』という電子タバコをあなたはご存知ですか?

ジュールの一番の特徴は電子タバコなのにニコチンが入っており、火を一切使用しないのでタールも無く、コンパクトでスタイリッシュなデザインにあります。

え?「どうせプルームテックと同じ煙量?」いや、マジでビビりますよw信じられなければYOUTUBEを今すぐ開いて『JUUL』で検索してみて下さいw

強いニコチン感と煙草と同様のキック感を得られる『JUUL(ジュール)』は通販で誰でも簡単に購入する事ができ、POD(リキッド)のカートリッジを入れ替えるだけで簡単に交換が完了してしまいます。勿論、液漏れも一切しない凄いヤツですw


JUULを購入する

あなたへのオススメ

コメントを残す

*