プルームテックのカートリッジを再利用&再生する方法まとめ

プルームテックのカートリッジ再生方法まとめ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プルームテックユーザーは必見!「カートリッジがすぐ無くなる…」「たばこカプセルが余る!」という方はいらっしゃいませんか?

非常に使い勝手の良いプルームテックですが、カートリッジやたばこカプセルの交換のタイミングを失ってしまうこともしばしば…。

今回は、プルームテックあるあるのカートリッジが無くなったときに試したい再利用・再生方法をご紹介していきます!

PR

カートリッジは再生・再利用できるのか

プルームテックのカートリッジを再生・再利用できるのか?

プルームテックはシンプルでスタイリッシュ、たばこカプセルやカートリッジを交換すればすぐに使用できるデバイスなので、面倒なメンテナンスが必要ないことが特徴ですよね。

ただ、その手軽さゆえにカートリッジが無くなってしまって困ってしまうことも…。カートリッジを何とか再生・再利用する方法はないのでしょうか?

なぜタバコカプセルが余ってしまうのか?

たばこカプセルが余ってしまう原因として考えられるのが、

・たばこカプセルがまだ使えそうだから交換せずにいた。

・たばこカプセルの交換を知らせる点滅に気づかなかった。

これらの理由でたばこカプセルが余ってしまうようですね。

カートリッジを再生・再利用できる?

カートリッジを再利用できるか

プルームテックのカートリッジ内にはリキッドと呼ばれるものが入っており、このリキッドを加熱することで水蒸気が発生する仕組みになっています。

ですので、このカートリッジにリキッドを注入すれば、カートリッジは再生・再利用が可能ということになりますね。

ただし、無理矢理カートリッジを再生・再利用しようとすると最悪本体の故障にも繋がります。ですので、再生・再利用する場合は自己責任でお願いします。

カートリッジ内のリキッド成分について

プルームテックのカートリッジ内のリキッド成分には「プロピレングリコール」「グリセリン」「トリアセチン」「香料」「水」で構成されています。

これらの成分は電子タバコで使用されるリキッド成分と同様なので、比較的簡単に入手することが可能。

国内の通販サイトでも多数販売されているので、ぜひ探してみてください。

プルームテックの充電タイミングはいつ?赤点滅は充電する?
プルームテックのバッテリーを充電するタイミングちゃんと理解できていますか?充電のタイミングを間違えるとバッテリーの寿命を縮めてしまったり、使う上でのトラブルが起こる可能性もあります。いつ充電するべきなのでしょうか?
プルームテックの正しい吸い方知ってる?味をより楽しめるコツと裏技
プルームテックの正しい吸い方が分からないという人も意外と多いのではないでしょうか。この記事ではプルームテックをより楽しむためのコツや裏技についてご紹介していきますので、ぜひ正しい吸い方をマスターしていきましょう!

カートリッジの再生・再利用に必要なもの

カートリッジを再生・再利用するのに必要なもの

プルームテックのカートリッジを再生・再利用することが可能と分かったところで、必要最低限準備しておきたいアイテムを紹介していきます。

最近では互換製品でもプルームテックの再生キットなどが販売されているみたいなので、面倒な方はそちらもチェックしてみてくださいね♪

編み物用の5号サイズのかぎ針

かぎ針

普段からプルームテックのカートリッジを再生・再利用している人たちの間は定番アイテムだという「編み物用の5号サイズのかぎ針」は必須!

100均などでも購入することができるので、ぜひ準備しておきたいところ。

もしかぎ針が用意できないということなら、かぎ針の形状に似た、先端が曲がっている細いもので代用することもできます。

リキッド

カートリッジを再生・再利用するなら絶対に必要な「リキッド」は、Amazonや楽天などの通販サイトで入手可能です。

電子タバコ用のリキッドは1000円前後で購入することができます。リキッドには無味無臭タイプやフレーバー付きのものがあるので、好みに合わせてみてください!

スポイド、シリンジ

スポイトかシリンジ

できれば用意しておきたいものが「スポイト」や「シリンジ」です。化粧品で使用されるものがおすすめ。

スポイトやシリンジも100均で購入することができますし、あれば必ず役に立つアイテムなのでぜひ準備しておいてください!

PR

カートリッジの再生・再利用方法を大紹介!

プルームテックのカートリッジの再生・再利用に必要なアイテムを紹介したところで、早速カートリッジを復活させてみましょう!

分かりやすい動画も見つけてきましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

カートリッジからフタを外す

まずはカートリッジ内にある、穴の開いた透明なフタを「かぎ針」を使って外していきます。穴の開いた部分にかぎ針の先端を引っ掛けるように外すと取れやすいですよ。

少し力のいる作業ですが、穴にしっかりと引っ掛けることができれば比較的簡単に外すことができます!

カートリッジにリキッドを注入する

カートリッジのフタを外すと中に綿(コットン)が入っているので、その部分に「リキッド」を染み込ませていきます。ここでは「スポイト」や「シリンジ」を使うとやりやすいですよ。

注意点は必ず綿の部分にリキッドを染み込ませること。綿は空洞状になっているのですが、その部分にリキッドは入れないように気を付けてください!コイルが焦げて故障の原因になります。

リキッド注入の目安は1ml、最大20滴程度です。入れすぎると溢れてしまうので要注意!

カートリッジのフタを戻す

リキッドを注入し終わったら数分~5分程度置いてからカートリッジのフタを戻していきます。この時、カートリッジに余計なリキッドがあればティッシュなどでふき取っておいてください。

カートリッジのフタの戻し方は軽く指で押し込み、そのあとかぎ針かたばこカプセルで押し込むように戻しましょう。あまり強く押し込みすぎると液漏れや吸引しずらくなってしまうので注意です!

プルームテックにマスカットとレモンライムの新フレーバーが登場!
プルームテックから、夏限定フレーバーで「マスカット」と「レモンライム」の2種類が販売!季節限定シリーズ第一弾ということで、夏のリフレッシュタイムを楽しませてくれるフレーバーを、筆者がレビューしました!
プルームテックのタールの噂!タール数0は嘘で本当は入っている?
プルームテックに含まれるタール数0の真実!タールやニコチンは?など気になる噂について調査しました!次世代タバコと呼ばれるプルームテックは一体どういう仕組みなのか気になりますよね。プルームテックの気になる事をまとめました。

面倒な方は互換性のカートリッジを使うのもあり!

プルームテックの互換カートリッジとは

プルームテックのカートリッジを再生・再利用する方法を紹介しましたが、はっきり言って面倒くさい…と感じる方もいるのでは?

そんな面倒くさがりな方にも朗報!互換製品でカートリッジのみを購入することが可能なんです♪早速紹介していきます!

【NEQUARE】無味無臭カートリッジ

プルームテックの互換カートリッジ「NEQUARE」は、無味無臭タイプ。

カートリッジ1本で約250-400回吸引可能なので、長く楽しむことができそうですね!無味無臭なので、どんなタバコカプセルにも合います。

常備しておけば困ることはなさそうなので、まずはお試しとしていかがでしょうか?


【GeeMo】フレーバーカートリッジ

プルームテックの互換カートリッジ「GeeMo」は、5種類のフレーバーが楽しめるタイプ。

カートリッジのフレーバーはグレープ・オレンジ・ブルーベリー・グリーンアップル・コーヒーが入っているので、飽きずに楽しむことができそうです♪

いろんなフレーバーを楽しみたい!という欲張りな方にもピッタリです!


【HECCO】メンソールカートリッジ

プルームテックの互換カートリッジ「HECCO」は、メンソールタイプ。

メンソールやミントフレーバーを探しているのなら絶対にこれ!たばこカプセルもメンソールにすれば2倍楽しむことができるかも?!

強メンソール好きならば挑戦してみることをおすすめします!


プルームテックのカートリッジの再利用や再生方法まとめ

いかがでしたか?プルームテックのカートリッジを再生・再利用する方法を紹介させていただきました。

意外とカートリッジの再生方法は簡単にできるので、たばこカプセルが余ってしまう…という方は1度試してみる価値がありそうです!

再利用なんて面倒くさい!という方は互換製品でカートリッジを購入するのもアリ!是非自分自身の利用方法に合わせてみてくださいね。

PR

コメントを残す

*