初心者でも失敗しない!車選びをする際のポイントや基準となる点とは

ポイント
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

車を購入する時、どの点に注目して車選びをしますか?

見た目価格燃費など考えるべきポイントがたくさんありますが、まず何を考えたらいいのか分からない!

という初心者の方が考えるべき車選びの基準や損しないポイントについてまとめました。

車は日々の生活において非常に便利ですが、人生の中での大きな買い物の1つなので失敗したくありませんね。

これから車の購入を検討される方は参考にしてみてください。

PR

車選びの前に考えておく事

車選び

車購入を検討しはじめると、一体どんな車を購入すればいいのか迷いますよね?

初心者の方にもわかりやすく、まず何から考えるべきなのか失敗しないように考えておくべきポイントをわかりやすくまとめたので、以下を参考にしてみてください。

車は長時間を共にする大きなお買い物なので、失敗しないようにまずは自分の車購入の基準を考えてみましょう。

予算や用途

初心者

まず考えておく必要があるのが「予算」「用途」ですよね?

普段の生活において車に誰が乗り、どんな場所を通り、どこへ行くのか?は車選びに初心者が失敗しない為にも重要な基準になってきます。

そして利便性を上げるほど、想像以上の金額になってしまう場合もあります。

ご自分の予算の範囲内で最低限どんな機能・タイプが必要で、もし予算を越えてしまった場合にどこまでが妥協ラインなのかなどのバランスを考えてみましょう。

車選びの基準

基準

車選びの基準は人それぞれ、自分の環境・用途に合った車選びの基準を考えてみましょう。

車選びで重要なポイントは様々ありますが、以下が最も多いとされている車選びの基準です。

1位:「価格」65%

2位:「車種」53%

3位:「燃費」53%

以上のように自分の車購入の基準を考えておくといいかもしれません。

新車派と中古車派の意見を比較!参考になる情報を厳選してご紹介
新車に乗っている方と中古車に乗っている方の意見をそれぞれ比較しつつ、車を購入する際の重要なポイントや車種を選ぶ基準などについてまとめています。車を購入する前情報を紹介していますので、ぜひご参照ください。
新車も中古車もローン購入がお得?審査の仕組みやメリットについて
新車や中古車はローンを組むのが正解か?このページでは、自動車を新しく購入する際のローンにおけるメリット・デメリットを紹介しています。どっちが得かはその人の判断次第なので、本記事の参考情報をチェックして検討してみよう!

車選び失敗パターン

失敗

せっかく楽しみな車選び何としてでも失敗は避けたいものですね?

しかし車は長く乗るものだから多少無理をしてでも!という方も少なくないのです。

購入してみると見えて来る問題もあるので、以下のポイントにも気を付けておきましょう。

車の維持費が高い

失敗

車検にかかる費用やメンテナンス料なども意識しておかないと、後々後悔するかも?

維持費については車購入の時に初心者が一番見落としやすい失敗ポイントのようです。

任意保険や整備費用なども維持費節約につながるので考えておきましょう!

気に入って購入してもすぐに手放してしまうような状況にならない為にもきちんとチェックする必要がありますね。

車両のタイプが合わなかった

失敗

見た目や流行りで選んでしまったり、経済面を重視した場合の失敗パターンですね。

「家族・子供も乗るのにセダンや小さな車を選んでしまった。」というような失敗は多くあります。

毎日通る道の広さや場所、誰が乗るかも考慮する必要があります。

タイプが全く合わないと不便に感じるので、最低限の基準として失敗しないよう注意しましょう。

燃費が悪かった

失敗

「安く買ったけど燃費が悪かった」このケースも初心者さんには非常に多い失敗です。

燃費は車選びに関しては非常に重要な問題です!

毎日乗るなら尚更、燃費が大きく関わってくる事になります。

また、車の使い方によっても紹介されている数値より燃費が低い場合もあるようですので、慎重に考えましょう。

【2019】燃費が良い軽自動車ランキング!中古車でも人気の車は?
燃費効率がいい軽自動車がぞくぞく販売されていますが、2019年度で燃費効率がいいのはどれなのでしょうか?また、人気の車種の中古車市場はどうなっているのでしょうか?ここではランキング形式でベスト8をご紹介していきます。
人気のコンパクトカーは外車?中古?維持費や燃費をまとめてみた
コンパクトカーの維持費や燃費、基本情報を含め、人気の車種をまとめてご紹介。コンパクトカーの簡単な定義や、コスパも良くて色や車種も数多く販売されている人気のコンパクトカーの厳選、その他コンパクトカー情報をお届けします。

PR

車選びで失敗しない為に気を付けるポイント

ポイント

車購入の基準が見えてきましたか?

せっかく購入したからには車を手放すような事にならない為にも、 車選びは事前の自分に合った計画をなるべく明確にしておく事がポイントです。

「毎日乗るのだからカッコいい車を」ありがちですが、そればかり気にしてはいられません!

車選びで初心者が失敗しない為に気にしなければならないポイントを見ていきましょう。

自分の生活に合う車を決めておく

失敗

初心者さんが車選びをする前に最低限考えておいた方がいいのは車を購入する用途ですよね。

普段の生活において車をどのように利用されますか?

車の広さやタイプ・経済面でも自分の生活に沿った使い勝手の良い車が一番だと思います。

家族の送迎・買い物・通勤など考慮して無理のない車選びをしましょう。

中古車・新車

ポイント

ある程度予算が決まっていて、用途も定まっているのなら次は中古新車どちらで購入されるかが分かってくるかとおもいます。

しかし購入方法でもそれぞれにメリット・デメリットがあります。

「新車だけど使い心地が悪かった」「中古車なのに新車と変わらない」という場合もあります。

新車・中古車での購入に拘りがある方も、一度それぞれを視野に検討するのもいいかもしれません。

メーカーを考える

ポイント

メーカーをある程度定めておく事も車選びには大切なポイントとなりますね。

メーカーの購入後の保証やサービスなど、 キャンペーンなどでも購入する時に特典がついて思ったより安く購入できたなんて場合もあります!

直接販売店に行ってみて自分の基準や用途を話して聞いてみるのもいいかもしれません。

メーカーによって車の拘り部分も違うので、メーカーの車を比較してチェックしておくといいですね。

燃費の良さ

ポイント

近頃は車の燃費も向上しており、30km/L・40km/L以上の車も出てきています。

例えば燃費10km/Lと30km/Lの車を比較するとどの程度違うのがというと、 1か月にかかるガソリン代が10km/Lの車では10000円弱で 30km/Lの車は3611円となり、7000円の差は非常に大きいですよね?

燃費の良い車を基準に車選びを検討する方も非常に多いのです。

以上のポイントを含め、車選びに関して燃費は重要なものになってきます!

希望の車でどこまで妥協できるか

ポイント

ご自分の予算を考えてそれなりに納得のいく車を購入したいですよね?

思い切って背伸びをしても後々になって初心者の方が結果的に損をしてしまう部分も沢山あります。

長く毎日使うものですから、なるべく失敗しない為にも初心者の方は特に慎重に考え、無理のない購入が理想ですね。

車を買うなら新車か中古車かどっちがいい?

ポイント

車購入で大きく左右されるのが新車か中古車かという点ですね?

思い切って新車を購入するのか、予算を考えて、中古車でも品質は様々なので、希望通りの車が比較的安く手に入る事もあります。

また、中古車には登録済み未使用車というものが存在します。

未使用の車も中古車で販売されているのです!

それぞれのメリット・デメリットをまとめてみました。

せっかくなら車は新車で!

ポイント

車を買うならやっぱり新車!という方に、新車のメリット・デメリットをまとめました!

    • ■新車のメリット

      長距離走行に向いている

      ・新車種はコンパクトカーでも内装が広い車が多い

      ・ハイブリッドなど高燃費の車が多い

    • ■新車のデメリット

      ・維持費が高い

      ・普通車においては燃費の低い車も多い

  • 中古車で安く抑えたい!

    中古車

    「初心者だし、価格も抑えたいから中古車が良い」という方も多いと思います。中古車のメリット・デメリットを見ていきましょう。

    • □中古車のメリット

      ・納車が比較的早い

      ・生産を終了している車や旧モデルが購入できる

    • □中古車のデメリット

      ・状態が均一でなく、予想外の出費になる可能性がある

      ・カスタムされている場合がある

  • 綺麗な車を安く購入できる!新古車の選択も

    ポイント
    • ●新古車のメリットにおいては

      ・新車同然で比較的低価格で購入できる

      ・カスタムパーツやオプションが搭載されている場合がある

      ・自動車税が購入時に不要である

      ・取り寄せる必要がない為、納車が比較的早い

    • ●新古車のデメリット

      ・台数が多くない為に、希望通りの車が購入できない可能性

      オプションなど搭載されているため、自分で選ぶ事ができない

  • 新車と中古車には価格差がある!お得に乗りだす為のコツを伝授します
    新車と中古車の購入で迷っている方の為に乗り出し時の価格差や保証サービスの違いなどについてまとめています。新車と中古車ではどういった点を比較して検討するのが良いのか?車を買う前に知っておきたい情報が満載です。
    新車や中古車を購入する時の金利の違いや金利をお得にする方法について
    本記事では、車を購入する際のローンの仕組みや金利の違いについてまとめています。ディーラーローンとマイカーローンでは金利にどのような違いがあるか?新車と中古車での違いはなにか?など、車購入時の気になる情報をご紹介!

    PR

    失敗したくない車選びの初心者もわかりやすい基準点やポイントまとめ

    失敗しない車選びの基準やポイントを初心者の方にもわかりやすくご紹介しました。

    自分に適した車のイメージが浮かびましたか?

    せっかく購入するなら見た目なども選びたい所ですが、車は長時間を共にするので、 燃費や維持費などの内容にも注目する必要がある事がわかりましたね。

    車購入の際は焦らず、失敗して後悔しない為にも自分の環境とバランスの良い車選びをしましょう。

    PR

    コメントを残す

    *