浮気と二股と不倫の違いって何?男女によっても定義って変わるの?

浮気二股不倫eyecatch
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワイドショーやニュースでよく聞く「浮気」「二股」「不倫」ですが、違いってわかりますか?

良くない恋愛、隠し事、裏切り行為だって事は分かるけど、具体的な違いって難しい。

浮気と二股ってそんなに変わらなくて、不倫は違う事がある…けど、結局浮気は浮気でしょ?って思いますよね?

なので、今回は「浮気」「二股」「不倫」の違いと、男女による定義に違いがあるのかをお話していきます。

PR

浮気・二股・不倫の違いって?

違い?

まずは浮気・二股・不倫、それぞれの行為の違いについてお話していきましょう。

基本的に恋愛は1対1の関係性で関わっていくものなんですが、1対1対1(2,3…)等と関係する人間が増えていくのが浮気・二股・不倫です。

言葉に違いがあれど、大切な人を裏切る最低な行為であることには変わりがありません。

じゃあどうして3つの言葉で最低な行為を表すのか、それは意味や感覚が少しづつ違うからなんです。

浮気調査や不倫調査を頼むメリットとデメリットまとめ
妻や旦那が『浮気』しているかもしれないけれど確証がない…浮気調査や不倫調査を自分でするにも時間や労力がかかります。そんな時頼りになってくれるのが探偵の存在。探偵に浮気調査依頼するメリットとデメリットをご紹介!
浮気の基準はどこから?各年代によってボーダーラインが違う?
人それぞれ違う浮気のボーダーライン。仕事関係でも疑われそうな行為があるし、男性と女性でも浮気の基準は違いがありました。どんな関係、行為が浮気に入るのか、学生と社会人の年代別の基準も調べてきたので参考にしてください!

浮気の定義

浮気

まずは一番耳にする事も多いと思われる「浮気」からお話しますね。

浮気とは「交際している特定の異性がいるのに、他の異性と関係を持つ事」であります。

ここでいう関係は体の関係だけでなく、頻繁な連絡の取り合いや異性と二人きりで飲みに行ったり出かけたりする事等、交際相手が浮気だと思う行為や精神的な関係も含まれます。

本命である交際しているパートナーと別れる気持ちが無いままに、他の異性と関係を持つ(持とうとする)、本命と遊び相手との違いがはっきりしているのが「浮気」であると言えるのです。

二股の定義

二股

続いては「二股」です。浮気と似ている部分もありますが、分かりやすい違いを詳しくお話していきましょう。

二股とは「複数の恋人と同時に交際する、関係が続いている事」です。

浮気と違うのは、浮気が一時的な関係であるのに対して、二股は継続して長期に関係を続ける事なんです。他にも浮気は本命がいて初めて成立しますが、二股はスタートが同じタイミングの場合もあります。

同時に交際している複数の相手のどちらにも恋愛感情をもっていて、長期にわたって関係性をもつのが「二股」であると言えるんですね。

不倫の定義

不倫

最後に「不倫」についてお話していきましょう。

ワイドショー等で芸能人の不倫を取りざたされる事やドラマでも取り上げられ、意味や関係性は知られてきているとは思いますが浮気や二股とは明らかに違うんです。

不倫とは「既婚者が配偶者以外の特定の相手と不貞行為を繰り返す事」なのです。

既婚者じゃなければいいのか?ですが、婚約者がいたり内縁関係のパートナーがいる場合にも不倫に該当する可能性が高いので答えは「NG]です。

浮気や二股と違い、不倫には責任の重さがあり、慰謝料や社会的地位・立場、家族や友人とも疎遠になる等、失うものも多いんです。

婚姻には法律で「貞操の義務」があるとされていて、不倫はそれに違反するので不法行為となり、裁判になったりするんです。

結婚(婚約や内縁含む)の相手がいるにも関わらず、特定の人と浮気や二股を長期に繰り返す行為が「不倫」であると言えるんですね。

PR

男女による浮気・二股・不倫の定義の違い

それぞれの定義

浮気・二股・不倫の違いが分かった所で、男女で定義の違いがあるのかどうかを見ていただきたいと思います。

男女問わず大切な人に裏切られることは辛く悲しくもあり、良い事ばかりではありません。

パートナーを愛していてもしてしまう浮気・二股・不倫という行為の定義をご紹介していきましょう。

浮気だと思う男女の定義

浮気の定義

どこからどこまでが浮気なのか、それはカップルそれぞれにより浮気の定義は変わるものなんです。なぜかって、人それぞれ浮気だと思う行為が様々だから。

パートナーが浮気だと思った時点で、それがパートナーにとっての浮気の定義になるほど、浮気の定義は曖昧なんです。

ですから大切なパートナーを悲しませない為にも、相手の浮気の定義を確認しておく事が大切になるんです。

【男性が思う浮気の定義】

一般的に男性が浮気だと思う定義を5つご紹介します。

・手を繋ぐのは浮気である
心を許した相手じゃないと手なんか繋がないでしょ?

・二人きりで飲みに行くのは浮気である

夜に二人きりでお酒の場に行く理由が下心以外考えられないから。

・他の男とこそこそ連絡を取っていたら浮気である

見せられない、聞かせられない内容の話をしている時点でアウト。

・キスしたら浮気である

キスはダメでしょ!女性にとっても大事で気持ちが無いと出来ないんじゃないの?

・体の関係は確実に浮気である

肉体関係持たれて浮気じゃないって言える人いないでしょ。

男性は主に接触行為が浮気だとする定義を持っている意見が目立ちました。

【女性が思う浮気の定義】

続いて女性が思う浮気の定義です。男女で違いがどれほどあるんでしょうか?

・下心がある時点で浮気である

私以外の女性に気持ちが少しでもあったら許せない。

・頻繁に特定の女性と隠れて連絡を取っていたら浮気である

やましいから隠れて連絡とるんでしょ?ありえない!

・手を繋ぐのは浮気である

大人になって手を繋ぐなんて恋人以外に考えられない。

・二人きりになったら浮気である

買い物だろうが食事だけだろうが二人きりになる必要性がわからないから。

・キスしたら浮気である

キス=体の関係だから浮気です。

女性は肉体的浮気もですが、精神的浮気に重きを置く定義の意見があり、男性との違いを見せてくれました。

不倫・浮気相手と結婚して幸せになれる?不幸になる確率は高い?
今の夫婦関係を終わらせて浮気相手と結婚したい。そう思っている不倫中な人はいませんか?浮気相手と結婚して幸せになることができるのでしょうか?不幸になる確率のほうが高そうに思えませんか?今回は浮気相手と結婚についてまとめます。
浮気する男は必ず繰り返す?浮気男の特徴や心理・行動パターンまとめ
皆さんの恋人は浮気を何度も繰り返す浮気男ですか?何度も浮気する男の特徴や心理、行動パターンって何?と気になった方もいるはず!そんな皆さん少しこの記事読んでみませんか?きっと皆さんのお悩みに役立つはずとなっていますよ。

二股だと思う男女の定義

二股の定義

二股には男女で定義の違いはありませんでした。

「同時進行で二人、若しくはそれ以上の相手と交際する」以外の定義は確かにありませんよね?(;^_^A

ただ、二股をしている理由がそれぞれあったので、男女別にご紹介しますね。


【男性が二股している理由】

なぜ男性が二股をしているのか、やめなきゃとおもいつつも止められない理由を体験談から5つご紹介します。

  • ①彼女がいる時に「二番目でもいいから」と告白され、断り切れずに…。

  • ②彼女が一人だと飽きるから。二股とかだとなぜか長続きするし体も満たされるんで。

  • ③モテている実感ですかね。二人の女性から同時期に告白されて嬉しかったんで。

  • ④タイプが全然違って選べなくて。お互い知らせてありますし、どちらとも離れる気がないです。

  • ⑤一人の時間が嫌いで、休みの日はスケジュールを詰め込みたいんです。一人の彼女じゃ無理でしょ?

男性から二股をしようとするだけではなく、女性から二股でいいからと告白する場合もあるんですね。どちらにしろバレて修羅場になる心配はないんでしょうか?

【女性が二股している理由】

次は女性が二股している理由です。こちらも体験談から7つご紹介します。

  • ①憧れていた先輩に告白され、彼氏がいたけど先輩への想いが消えずにうやむやなまま二股に。

  • ②二人の男性の間で揺れていたけど、二人とも選びきれなくてそのまま…。

  • ③彼氏と全く別のタイプの男性から告白されて、好奇心で二股しちゃいました。

  • ④新しい彼氏と付き合ったばかりの時に、忘れられない元カレに「戻ろう」と言われて…。別れ話が出来ずにズルズルと。

  • ⑤男性と遊ぶのが楽しくて、彼氏がいても告白されたら付き合ってました!

  • ⑥二股がバレないかのスリルを楽しみたくて。ドキドキ感がたまらないんです。

  • ⑦精神的な相性と身体の相性って違うでしょ?それぞれ相性がいい人と付き合ってます。

女性の方が自ら二股を仕掛ける事が多いようなコメントが目立ちました。スリルを味わうのはいいですが、修羅場にならないよう気を付けて欲しいですね。

PR

不倫だと思う男女の定義

不倫の定義

不倫にも男女の定義に違いはありませんでした。

「既婚者が配偶者(婚約や内縁含む)以外の特定の相手と不貞行為を繰り返す」これは民法で定められた定義なので、それ以外にありませんもんね。

ちなみにですが、不貞行為とは体の関係であり、キスやハグは含まないのだそうです。なぜかというと友情や交際の親密さと解釈されるからなんだそうです。

いや、親密な関係はダメじゃないの?と思うでしょうが、法的にはまだ「浮気」の範疇だと見なされる事があるそうです。

では不倫に至ったきっかけが男女で違いがあるのか、ご紹介しましょう。

【男性が不倫に至ったきっかけ】

基本的にパートナーに対する不満から不倫に至っているのは男女共通の理由ではありますが、どんなきっかけで不倫の道へ走るのか。男性編です。

・パートナーへの興味が薄れた

妻と長く一緒に居て、知り過ぎてしまったのかな?他の女性に興味を持ってしまって…。

・素敵な女性と知り合ってしまった

嫁さんも可愛いんだけど、より素敵な女性が現れて、しかも付き合ってくれるって言われたら…ねぇ?

・自宅で安らげなくて

仕事で疲れて帰ってきたのに愚痴や小言なんて聞きたくないじゃないですか。だから他の女性に安らぎを求めただけ。

・欲求不満で

妻が相手してくれなくて、そんな時に出会った子と…。

男性は自身の欲求や本能から不倫してしまう事が多いように思えますね。

【女性が不倫に至ったきっかけ】

続いては女性が不倫に至ったきっかけです。男性とは違うきっかけがあるのでこちらも読んでみてください。

・パートナーとの不仲で

家族を大事にしてくれず、趣味ばかりの旦那。そんな時親身に話を聞いてくれる人がいて、不倫に至りました。

・女性として見てもらえる嬉しさから

旦那から女性じゃなく母として見られていて。新しく知り合った彼に優しくされてクラっといっちゃいました。

・彼からのアプローチに負けてしまった

結婚していても魅力的なんです!一度だけでも!なんてアプローチされてつい。でもその後は私の方が彼に夢中なんです。

・欲求不満で

いつも疲れてるからって断られて、それなら他の人に満たして貰えばいいかって。

女性は第三者やパートナー等の自身ではない要因から不倫に至る場合が多いように思いますね。

彼女の浮気が心配な時どうすればいい?浮気しているか見破るには?
付き合っている彼女の浮気が心配で仕方ない!本当に彼女は浮気しているんじゃ?と思った人は多いのではないでしょうか。今回は彼女の浮気を見破る方法はあるのか?浮気している人の行動パターンはどんなのがあるかをまとめました。
【男女別】確実に浮気をやめさせる方法10選
男性・女性の浮気してしまう心理に注目!「パートナーに浮気相手がいるかもしれない…」と不安になっている方に向け、男女別に浮気をやめさせる方法をまとめてみました!さらに、やってはいけない行動も紹介します。

浮気と二股と不倫の違い、男女による定義の差まとめ

いかがでしたでしょう?

浮気・二股・不倫の意味や違いは分かってもらえたでしょうか?

明確な条件のある「不倫」は理解しやすいかと思いますが、浮気・二股の差も出来るだけ詳しくお話させていただきました。

浮気・二股・不倫はそれぞれ男女共に自分のパートナーを裏切る行為であり、相手をも傷つける可能性があります。

この記事に書いてあるような不誠実な事をしないよう、改めて幸せな恋愛・結婚生活を続けていってくださいね!

初回無料分(10分間)で驚異の的中率を誇る電話占いはもう試した?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少なからず人は悩みを持っている生き物です。あなたは今、何で悩んでいますか?恋愛?仕事?人間関係?それともこれから先の人生についてでしょうか…?

業界最高峰の電話占いカリスなら、あなたの悩みを簡単に解決する事が出来ます。先ずは初回無料分(10分間)で占い師が本物なのか判断して貰っても構いません。

悩みや相談に対して占いで的確に答えてくれる占い師の先生たちはとても話しやすく、どんな悩みに対しても真摯に解決の糸口を見つけてくれるでしょう。

先ずは無料の10分間で占い師が本物かどうかを確認してみましょう。無料分で当たっていると感じたら是非これからも相談をしてみて下さい。的外れだと感じたら登録をしたまま放置でもOKです。


無料で占って貰う

PR

コメントを残す

*