20代で独身なら保険の見直しをした方が良いって本当?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたはどれくらい『保険』のことを知っていますか?

前年度の収入によって決まる公的な健康保険や自動車や家を購入したときに自ら加入する損害保険、あなたの健康について自ら加入する生命保険など保険といっても種類はたくさん存在します。

自ら加入を行う個人保障の生命保険や損害保険などは、加入する保険会社によって保障される範囲や支払う保険金額が異なるため見直しをされる方も多いと思いますが、みなさん見直しを考えるときというのが、結婚したときだけだったりします。

実は、20代独身の方も保険の見直しが必要なのをご存じですか?

今回は生命保険を中心に20代独身の方の保険の見直しについて紹介したいと思います。

親から引き継いだ生命保険は要注意!

親子

親が小さい頃から自分のために生命保険に加入しており、成人したり就職したことで親から保険を引き継ぐ方も多いと思います。

引き継いだ時、保険内容はきちんと把握して引き継いでいますか?

例えば、毎月1万円を引き継いだ生命保険に支払っていたとして、おそらく引き継いだ保険には亡くなった時に支払われる生命保険だけでなく、病気や怪我に備えての医療保険も付帯しているはずです。

20代の独身男性が保険を使用する可能性が高いのは病気や怪我に備えての医療保険であり、亡くなった時に支払われる生命保険は親に少し残す程度でほとんどいらないはずです。

しかし、親から引き継ぐ保険の多くは生命保険が何千万も掛けられていたりすることも多く、逆に医療保険の内容が手薄いことなんてしばしば。

何故そんなことが起こるのか?

それは、親とほぼ同じ内容の保険のカタチで加入していることがあるからです。

通常、子供ができ親となった場合、稼ぎ頭の父親が亡くなった時に残された家族がお金で困らないように、亡くなった時に支払われる生命保険を厚くすることが多いです。

そして、子供の分も保険加入をする際に自分(父親)と同じような保険が一番だと勘違いしてそのまま加入してしまうのです。

もし、あなたが保険を親から引き継いだ場合、しっかりと保険内容を確認するため見直しを考えましょう。

20代独身のあなたがお金に困るリスクは何なのか?

そこを理解して見直ししてみましょうね。

PR

更新型はもう古い!先を考え保険に加入を!

グラフアップ

生命保険の仕組みのひとつとして、更新型というものがあります。

これは、ある一定期間(10年が多い)は保険で守られることになるのですが、一定期間が経過すると保険が無くなってしまうけど再び更新することがで同じ保障を受けることができるというものです。

しかし、更新をすると保険料が上がります。更新する年齢が高くなるにつれて保険料(支払う金額)は高くなり、更新前の2倍以上支払うこともあります。

例えば、25歳で10年更新の生命保険&医療保険に毎月1万円(年間12万円)の保険料で加入したとします。全て2倍で保険料が高くなると想定した場合、35歳からの10年間は年間24万円、45歳からの10年間の年間保険料は48万円、55歳からの10年間の年間保険料は96万円、65歳からの10年間の年間保険料は192万円となります。

将来そんな金額払えますか?

この更新型のシステムは何十年も変わっておらず、ある時代に爆発的に人気となった保険の仕組みなのです。

それは、バブル時代です。

年功賃金制度であり、バブルで給料もうなぎのぼりの時代であれば支払うこともできるでしょう。しかし、現在は?違いますよね?

もちろん更新型の保険自体を見直しすることは可能ですが、支払う保険料を下げるということは守られる保障を下げるということになります。

将来結婚し子供も成長したから生命保険の分は下げても問題ないでしょうが、入院などに使う医療保険の分は老後に使用することが大半ではないでしょうか?

では、老後に新しい保険に入り直しますか?

保険は病気になっていたりすると加入はできませんので、同じ保障をしてくれる新しい別の保険会社の保険に加入することは難しいです。

保険は病気や怪我をしていない状態でしか入れませんので、20代の若い頃に将来を見据えた保険に加入することが必要となるのです。

タトゥー(入れ墨)があると生命保険入れない?医療保険も?
生命保険に加入しようと思い始める世代は20代・30代だと思います。生命保険・医療保険加入には審査がありますが、タトゥー入れ墨があると審査が通らないのはご存知でしょうか?入れる保険会社はあるものなんでしょうか?
 

何歳から加入しても総支払額は一緒?

総支払額

20代独身の場合、まだ保険はいいや・・・って考えて加入しない方も多いと思いますが、実は生命保険や医療保険の場合、総支払額は何歳から加入してもあまり変わらないのです。

保障内容も変わらず毎月同じ金額を支払う定額タイプの保険に25歳から55歳までの30年間加入したとします。30年間の総支払額を100万円とした場合、年間の支払は33,333円となります。

実は、35歳から55歳までの20年間同じ保険に加入した場合の総支払額も約100万円となり、45歳から55歳までの10年間加入した場合の総支払額も約100万円となります。

ということは年間に支払う金額は高くなり、35歳から加入した場合、毎年約5万円、45歳から加入した場合約10万円となります。

20代の独身の間は保険なんて使わないから加入しない・・・ではなく、将来的に保険に加入するのであれば早めに考えておくことが支払金額としても体を守る保険としてもリスク対策となるんですよ。

PR

保険は一社がいい?見直しの場合はどうする?

保険を複数社で加入すると面倒だと思う方は多いと思います。

確かに複数社で加入するよりも一社で保険加入したほうが書類の手続きなど面倒ではないと思います。

しかし、保険会社によって得意分野の保険種類があるため、本当にリスク管理したい場合は複数社で保険に加入したほうがリスク対策にもなります。

例えば、医療保険といっても、入院して給付されるものやガンになった時だけ給付されるもの、通院も賄ってくれるものなど細かい保険種類は保険会社ごとに異なります。また、同じ保険だったとしても支払う保険料は保険会社ごとに異なるため、入院についての毎月の保険料はA社のほうが安いけど、ガンになったときのための毎月の保険料はB社のほうが安いなんてことは普通にあり得ることです。

おっさんレンタル一期生がウーマンレンタルを始め話題に!
2012年に登場したおっさんレンタルにつづき、2017年はウーマンレンタルが登場し話題となっております。若い女性からおばさんまでレンタルすることが可能で、恋愛相談から疑似お母さんなどあなたの心を埋めてくれることができるかもしれませんね。
 

保険管理は保険代理店が一元管理してくれる

テレフォンオペレーター

街中には複数社取り扱う保険代理店があると思います。もし、同じ保険代理店で複数社の保険を加入した場合、全ての保険を保険代理店が一元管理してくれるので、面倒な手続きもとても楽に行えます。

複数社の保険を取り扱う保険代理店はそれぞれの保険会社のメリット・デメリットをよく知っております。

あなたがどんなリスクを感じているか、将来的にどんなリスクがあるのかを伝えてくれる方からきちんと加入、見直しするようにしましょうね。

結婚前の同棲はダメ?男性と女性の考え方の違いとは?
結婚前に同棲したいと思う男性は約8割、女性は約6割となっており、男性のほうが同棲に積極的となっております。なぜ男性のほうが結婚前の同棲はありで、女性のほうがダメなんでしょうか?今回は男性と女性の結婚前の同棲に対する違いを調査しました。
 

保険は20代の独身時代にしっかりと見直しを!

考える男性

私自身、ファイナンシャルプランナーをしていたこともあり、保険の見直しや住宅ローンの相談、運用についてなど多数の方とお会いしてまいりました。

保険についての相談も多かったのですが、自ら保険の相談をされる方の多くは、もう既に病気であるがゆえに保険に加入できないことを気づきながらももう一度相談される方などでした。

保険が必要なときには加入できないのが保険です。

また、保険は金融商品ですので、運用を行える保険もあります。

株などと違いリスクがとても低い金融商品ですので、20代の独身時代に加入することで、将来的な資産運用の足掛かり的なものとなります。

目に見えないものであり、仕組みをあまり理解していないことで放っておいてしまうのが保険です。

今回の生命保険についての内容は私自身の経験を基に例えを使って表現しており、全ての保険に該当する内容ではありません。

しかし、こういった事実があることで保険に対する考えも少しは変わる方もいるかもしれません。

この記事を読んだ20代独身の方は、一度保険の見直しを少し考えてみてはどうでしょうか?

初回無料分(10分間)で驚異の的中率を誇る電話占いはもう試した?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少なからず人は悩みを持っている生き物です。あなたは今、何で悩んでいますか?恋愛?仕事?人間関係?それともこれから先の人生についてでしょうか…?

業界最高峰の電話占いカリスなら、あなたの悩みを簡単に解決する事が出来ます。先ずは初回無料分(10分間)で占い師が本物なのか判断して貰っても構いません。

悩みや相談に対して占いで的確に答えてくれる占い師の先生たちはとても話しやすく、どんな悩みに対しても真摯に解決の糸口を見つけてくれるでしょう。

先ずは無料の10分間で占い師が本物かどうかを確認してみましょう。無料分で当たっていると感じたら是非これからも相談をしてみて下さい。的外れだと感じたら登録をしたまま放置でもOKです。


無料で占って貰う

PR

コメントを残す

*