初心者ゴルフ女子は必読!男子に負けないゴルフが上手くなるコツとは

初心者ゴルフ女子
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

渋野日向子選手の全英女子オープン制覇で盛り上がりを見せている女子ゴルフ。

ゴルフは年配男性の趣味のスポーツと思われがちですが、激しい動きも少ないので実は運動が苦手だという女子にこそおすすめのスポーツなのです。

ウエストのシェイプアップ効果もありダイエットにもよいゴルフ、一から始めるにあたって準備するものや上手くなるためのコツなど紹介していきます。

これから始めてみようという初心者ゴルフ女子は必読です!

PR

ゴルフはこんなスポーツ

ゴルフ

緑に囲まれた自然の中で、ボールをクラブで打ってホールに入れるのを18コースで行い、合計打数の少なさを競うスポーツです。

実際にやったことはないけどだいたいのことは知っている、という人が多いのもゴルフの特徴ではないでしょうか。

一般的に、仕事関連の接待といえば土日に取引先とゴルフ!というイメージが昔からありますが、実はダイエットにも効果があるので女性にも人気のスポーツなのです。

中にはダイエットが目的でゴルフを始めたというゴルフ女子も多くいます。

では、ゴルフにはどのようなダイエット効果があるのでしょうか?

ゴルフクラブで二の腕の引き締め効果!

ゴルフクラブを両手で握って振るスイングの動作は二の腕を細くする効果があります。

打ちっぱなしに行けばだいたい100回程、コースに出れば初心者でだいたい130回程ゴルフクラブを振ることになりますので、それだけでも筋トレ効果が期待できますよね。

ダンベルを持って黙々と筋トレするよりも楽しく二の腕を引き締められます

腰の回転でウエストのシェイプアップ!

ゴルフのスイングは腰を回しひねる動きです。

スイングのたびに腰の回転運動を行うため、お腹周りの筋肉のトレーニングになりウエストラインのシェイプアップ効果があります。

また、軸がぶれないようスイングするためのバランス感覚が必要なので、体幹も鍛えられて痩せやすい体になっていきます

落ちにくい腰回りの肉、ゴルフ女子になればスッキリしてきますよ!

ウォーキングでカロリー消費!

ゴルフ場によりコースは様々ですが、18ホール全体の距離はおよそ6km~7kmといわれています。

近所のウォーキングで6km歩くのは結構大変ですが、ゴルフではゲームを楽しみながらその距離を歩けてしまうのです。

一般的なゴルフ場の場合、18ホールを回るとおよそ1000kcalを消費できるといわれています。

それだけのカロリーを消費できるわりに激しい運動もありませんので、ダイエットはもちろん運動不足解消にもゴルフは最適です。

ライザップゴルフの評判が悪い?料金体系や口コミ・体験談まとめ
ライザップゴルフってご存知ですか?最短2ヵ月で、スコア100切りを目指せるというゴルフトレーニングだそうですが、評判はどうなのでしょうか?今超話題のライザップゴルフの魅力や体験談・口コミをまとめてみました。
スノーボードでモテるコツとは?テクニック・モテコーデまとめ
スノーボードテクニックを学ぼうとする男性諸君にとって、どれだけゲレンデで女子ウケするかが一番の目的となることでしょう。そんなスノボテクニックやモテコーデをどうすればよいかなどのもてるコツをまとめてみました。

ゴルフを始めよう!

ゴルフ初心者

始めてみようと思っても、周りにゴルフをしている人がいなければナカナカ始められません。

何を用意したらよいのか、何から始めたらよいのか、誰に教わったらよいのか、そんな初めの一歩をお教えします。

最初に揃える道具は?

ゴルフは使用する道具が多いスポーツです。

ですがそれを全て揃えるのはある程度練習をしてコースに出る時で大丈夫。

まずは「ゴルフクラブ」「グローブ」の2つを用意しましょう。

ゴルフクラブ

これから本格的にゴルフを始めるのであれば14本のフルセットを買ってもよいのですが、まずは必要最低限の7本程がセットになっているハーフセットをおすすめします。

最初からセットを買うのはチョット、、、という方は「アイアンを1本だけ」買ってみてはいかがでしょうか。

打ちっぱなしであれば1本だけでも大丈夫ですので、その場合は様々なクラブの要素の中間的存在と言われる「7番アイアン」を買って練習しましょう!

グローブ

ゴルフクラブを握る手の負担軽減と滑り止めのため必ずグローブをします。

慣れないうちは力を入れすぎてすぐに手の皮がむけてしまったりマメができたりしますので、特に手の皮が薄い女子はしっかり手にフィットしたグローブを選ぶようにしましょう

通常は左手だけにグローブをしますが、片手だけ日焼けしてしまうのを防ぐためにゴルフ女子のなかでは両手用をしている人もいます。

レディース用には可愛いデザインのものも多くありますので、お店でしっかり試着してから購入しましょう

練習は何から始めたら良い?

まずはボールがまっすぐ飛ぶようにならなければコースに出られませんので、ゴルフ練習場、通称「打ちっぱなし」でゴルフデビューしましょう

ゴルフシューズはレンタルできますので、用意するものはゴルフクラブとグローブだけでOKです。

服装は動きやすいものであればある程度自由ですが、ゴルフ女子の場合スカートや伸縮性の少ない服は控えたほうが良いです。

誰に教わったら良いの?

完全に独学でゴルフを始めている方もいますが、やはりそれは上手くなるには遠回りです。

身近に長年ゴルフをしている上級者がいれば話は早いのですが、もし教えてもらえる人が居ないという方はゴルフスクールのレッスンを受けてみるのも手です

ゴルフレッスンは全国各地にあるスクールで受けることができ、初心者から経験者まで参加できるレベルも様々です。

プロが監修した指導を行うスクールもありますので、基礎からしっかり教えてもらえるレッスンで上手くなるための第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

【メンズ】スポーツサングラスで安い・人気なブランド一覧まとめ
メンズ諸君!今年の夏はスポーツサングラスで周りと差をつけてみないか!スポーツサングラスは普段あまりサングラスを使わない人でも使いやすいブランドが多いんです!スポーツサングラスで安い・人気のブランドをまとめてみました。
モテるメンズのスニーカーはやっぱりナイキ?アディダス?
モテるメンズは足元までおしゃれに気を使ってるって本当?女子ウケのいいモテる靴には特徴があるとのことで調査した結果ナイキやアディダスなど有名ブランドが挙げられていることを確認!モテる男になるために足元までチェック!

ゴルフが上手くなるコツは?

ゴルフ コツ
PR

道具をそろえて練習場に通っていてもナカナカ上達しない、教わった通りにやってるのに上手くいかない、そんなふうに悩んでる人も多いのではないでしょうか。

それは自分にあっていない練習をしていたり、上手くなるためのコツをなだ知らないだけなのかもしれません。

ゴルフを始めたばかりで壁にぶつかっているという人は、これから紹介する「上手くなるコツ」を実践してみましょう。

練習するゴルフクラブは2本+1本から!

14本のフルセットを買ったとしても、打ちっぱなしでその全てのクラブを使うことはまずありません。

なので「ドライバー」「7番アイアン」の2本のクラブに絞って練習してみましょう。

コースに出て使用することが多いドライバーと、全てのクラブの要素の中間的存在である7番アイアンを集中的に練習することで、身についた打ち方と自信は他のクラブにも伝染していきます。

そして+1本は18ホール全てで必ず使用することになる「パター」になります。

パターは自宅のカーペットの上でも練習できますので、繊細なパッティング感覚を身につけるためにも日々反復練習をしていきましょう!

スイングは下半身!

ゴルフ女子が上手くなる最大のコツは「下半身の安定」です。

初心者ゴルフ女子は下半身が安定せず力が逃げてしまうスイングをしていることが多いようです。

スイングの前、スタンスの際に両足の膝に力を入れて下半身を安定させると、その後のスイングの過程でも上手くクラブに力を伝えることができ、クラブを振るスピードも上がって結果飛距離も伸びます。

なかなか飛距離が出ない・飛距離が安定しないという人はスタンスの時点から下半身を安定させることを意識してみましょう!

飛距離よりも安定性を!

打ちっぱなしで練習していると、隣で打っている男子の飛距離がうらやましくなる事がありませんか?

女子は男子と比べると力が無いので飛距離に差が出るのは仕方がないことですし、飛距離があるからといってスコアが良いかというとそれは別問題です。

実際にコースに出てみると、力があってドライバーで距離を飛ばしている男子よりも、飛距離は短いけど常に安定して打てる女子のほうがスコアが良いなんてことはよくあります。

正しく打てるようになってくると自然と飛距離は伸びてきますので、はじめは無理して力任せに飛距離を伸ばすことはせず、安定してコントロールできるボールを打ち続けることを意識して練習していきましょう!

ライザップゴルフの評判が悪い?料金体系や口コミ・体験談まとめ
ライザップゴルフってご存知ですか?最短2ヵ月で、スコア100切りを目指せるというゴルフトレーニングだそうですが、評判はどうなのでしょうか?今超話題のライザップゴルフの魅力や体験談・口コミをまとめてみました。
スノーボードでモテるコツとは?テクニック・モテコーデまとめ
スノーボードテクニックを学ぼうとする男性諸君にとって、どれだけゲレンデで女子ウケするかが一番の目的となることでしょう。そんなスノボテクニックやモテコーデをどうすればよいかなどのもてるコツをまとめてみました。

初心者ゴルフ女子は必読!男子に負けないゴルフが上手くなるコツとはのまとめ

経済の景気が良かった時代に比べるとゴルフ人口は減っていますが、ゴルフ女子の数はどんどん増えてきています

女子プロゴルファーの活躍も影響していますが、ダイエットや運動不足解消の効果があることもゴルフ女子が増える要因になっています。

ですが、一人で始めるとなるとやはり若干ハードルが高いスポーツですよね。

仲の良い仲間と一緒に始めるのも楽しいですが、職場の上司や父親などゴルフ歴の長い上級者が身近にいるのであれば、これを機にコミュニケーションをはかって教えてもらうというのも良いのではないでしょうか

初心者ゴルフ女子でもチョットしたコツで男子に負けないくらい上手くなれる可能性が十分にあるスポーツですので、楽しみながら素敵なゴルフライフをスタートしてみましょう!

PR

コメントを残す

*