髪の毛の伸びる速さは男女や年齢・季節で違う?早く伸ばす方法はある?

伸びる速さ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

髪の毛伸びる速さが環境によって違うと感じた事はありますか?

「切ったばかりなのにもう伸びてきた」「早く伸ばしたいのに全然伸びない!」

この様に、髪の毛が伸びる速さについてどちらも感じた事があるという方は多いのではないでしょうか?

また、髪の毛を早く伸ばすにはどういった方法があるのかなど、今回は髪の毛の伸びる速さについてまとめてみました。

PR

髪の毛が伸びるメカニズム

髪の毛

髪の毛ってどんな時に伸びるのか、伸ばしたいのになかなか伸びない時はどんな状態が考えられ、髪の毛の伸びる速さはにはどんな理由があるのでしょうか?

まずは髪の毛の仕組みについて知っておくべき事があります!

知っておくと早く伸ばせるコツが見えて来るかもしれませんよ?

髪の毛が伸びる仕組み

髪の毛

髪の毛は体毛の一つで、平均約10万本が生えています。

基本的に髪の毛は毛乳頭細胞から発毛指令を受けて、毛母細胞が分裂して押し上げられる形で伸びていきます。

髪の毛の伸びる期間は男性が約4,5年で、女性が約5,6年で伸びるのが停滞していき、その後に伸びるのが完全に停止する仕組みです。

そしてその数か月後に活動が再開され伸びていきますが、様々な理由となってサイクルが乱れてしまうと薄毛になってしまうのです。

男性と女性の髪質の違い

男女

男女の髪質の差の大きな点は、髪の毛に含まれている栄養の違いにあります。

実は女性の髪の毛より、男性の髪の毛の方がサラサラなんです!それは男性の方が髪の毛が細く柔らかいのだそう。

女性ホルモンは髪の毛を太くし、はそれを抑制しています。

男性の方がサラサラというのは意外ですよね?薄毛の原因にも大きく関係しています。

髪が伸びるのが早い人はハゲないの?じゃあ早い人と遅い人の違いは?
髪の毛は毛母細胞で細胞分裂が行われることで伸びていきます。この髪の毛が伸びるスピードは人によって異なりますが、主な要因は外的要因と内的要因とにわかれます。髪の毛が伸びるのが早い人はハゲやすいのかそれともハゲにくいのか違いを調べてみました。
薬用オメガプロ育毛剤の口コミは効果なし?本当に髪の毛は生える?
日本の成人男性の多くが髪の毛のことで悩みを抱えています。「育毛剤を試したけど効果なしだった」そんな方には薬用オメガプロです。古くから日本で愛用されてきた成分の薬用オメガプロの優れている部分を口コミと共に紹介していきます。

PR

髪の毛の伸びる速さの違いとは?

髪の毛

髪の毛が伸びる速さって人によって全然違いますよね?

では一体、髪の毛の伸びる速さの違いにはどんなものがあるのでしょうか?

それぞれの違いについてまとめてみました!

髪を早く伸ばす為のポイントも抑えていきましょう。

髪の毛の伸びる速さの違い・男女編

伸びる速さ

髪の毛の伸びる速さの男女の違いは一体何でしょうか?

実は髪質の違いが大きく影響していて、女性の髪の毛の方がサラサラなびいている印象がありますが、太さや重さがあっての事なんだそうです!

髪の毛の成分であるキューティクルやコルテックスが女性に多い傾向があるので、男性の方がヘアサイクルの期間が短いんですね。

それが大きな違いで、サイクルが短い為に毛髪の寿命が短く、老化スピードが速まります。

そして薄毛になりやすいのもまた、その髪質と、ヘアサイクルの短さが関係しているのです。

髪の毛の伸びる速さの違い・年齢編

髪の毛

髪の変化は年齢とともに変化していきます。

髪の毛は思春期を過ぎたあたりから老化が始まり、代謝機能が低下し、頭皮・髪の毛も老化し、少しずつ細くなり、伸びる速度も変化していくようです。

髪の毛は年齢とともに髪の毛に運ばれる栄養が減っていき、次第に伸びる速さが遅くなってきます。

白髪もまた、色素が運ばれなくなるために白くなっていくのです。

女性は特に閉経などにより女性ホルモンが低下していくと大きく髪の毛に影響し、年齢を重ねるともに髪の毛も老化していきます。

少しでも健康な髪の毛を保てるように意識しておきたい所ですね。

髪の毛の伸びる速さの違い・季節編

季節

乾燥湿気の多さによっても頭皮の健康状態が左右されますので、季節によっても頭皮の環境が大きく変わるのです。

夏は気温が高く、血行促進されるので、1年で一番髪の毛が伸びるのが早いとされています。

そして寒い季節になると血行が悪くなり、頭皮の活動も停滞気味になります。

頭皮の環境も大きく影響する事がわかりましたね?

季節に応じて頭皮のケアも変えていく必要がありますね!

フィンジアは効果なしで効かない育毛剤?副作用や解約方法まとめ
話題のスカルプケア商品「フィンジア」に関する内容をまとめています。効果なし・効かないなどの悪い意見もありますので、改めて期待できる効果効能や副作用などのリスク、フィンジアならではの特徴について紹介したいと思います。
男のロン毛は今もモテるのか?女性心理と伸ばし方や結び方も解説!
ずっと髪は短かったけど俺もロン毛に挑戦したい。そう思ってる男性は多いのではないでしょうか?そこで気になるロン毛の女性ウケ。どうやったらオシャレなロン毛になれるのか?ロン毛への女性心理や、伸ばし方、結び方を解説します!

髪の毛を早く伸ばす方法は?

髪の毛

髪の毛が伸びる速さは個人差がありますが、1日で約0,3~0,5mm伸びます。

髪の毛を早く伸ばすにはどういった事をすれば良いのか、気になる所ですよね!

髪の毛に気を付ける事、やるべき事についてまとめました!

以下をご参考に実践してみてください。

頭皮の環境を整える

髪の毛

頭皮の環境を整える為にまず必要なのは、毎日のシャンプーで頭皮の衛生状態を保ち、頭皮サイクルを活発化させる事が大切。

そして頭皮の血行促進によって活発になるので、マッサージや栄養剤などを使って栄養を与え、健康な頭皮を目指しましょう。

そして、毛髪サイクルは健康状態や環境によって大きく変化するので、日々頭皮のケアを怠らないようにして、健康な髪を育てましょう!

髪の毛を早く伸ばす方法・男性編

髪の毛

男性は女性より頭皮がデリケートで、ホルモンの影響によって頭皮に脂が溜まりやすいので、頭皮のケアをきちんとしないと栄養が行き渡らなくなってしまいがちです。

そうなると髪の毛が伸びるのが遅くなるので、毎日かかさず丁寧に頭皮を刺激してあげる事です。

特に冬になると血行が悪くなるので、頭皮のマッサージはきちんとしていきましょう。

常に血行促進を意識して頭皮を労わる必要がありそうですね!

髪の毛を早く伸ばす方法・女性編

髪の毛

女性は髪の毛に関してとても拘りのある方が多く、男性と比べ健康的なイメージがあるのですが、実は女性の方が髪の毛へのダメージが多いとされています!

主に女性が髪の毛に与える影響としては、頭髪剤・アイロン・パーマ・カラーなどが挙げられます。

また、髪の毛を毎日結ぶのは頭髪にも良くないので、伸ばすのに髪の毛を結ぶのは早いとよく耳にしますが、頭髪には実は良くないんですね。

なるべく髪の毛に負担をかけないように心がけましょう。

効果的な髪の伸ばし方・男女編

髪の毛

髪の毛を伸ばすのには結構な時間がかかりますが、まず髪の毛の成長を促すには、効果的に成長させる事になります。

男女共に健康的に髪の毛を早く伸ばすのに効果的な事とは一体何でしょう?

大切なのは髪の毛に栄養を与えてあげる事です!これは男女共に髪にはとても大切な事ですよね。

では栄養を与える為には何をしたらいいのか、効果的なものを見ていきましょう。

♦栄養の沢山含まれたシャンプー

髪の毛

シャンプーもまた髪の毛を早く伸ばす為にはこだわった方がいいでしょう。

ケラチンやアミノ酸が含まれた髪の毛の栄養となる成分が配合されているシャンプーを使うと、髪の毛に直接的に栄養を与える事ができるのでおすすめです!

なるべくならノンシリコンで洗いあがりのさっぱりする物を使うようにしましょう。

コンディショナーは残りやすいので、頭皮になるべくつけないように気を付けてくださいね!

♦頭皮マッサージ

髪の毛

血行促進の為に毎日シャンプー時にしっかり頭皮マッサージを行いましょう。

指の腹を使い、力を与えないように優しく頭皮を揉んでみてください。

お風呂上りに頭皮がジワジワ暖かい感覚があれば上手にできている証拠です!

マッサージが終わったら、優しくしっかりと洗い流すようにしましょう。

♦髪に良い食べ物

髪の毛

髪の毛に栄養を与える食品は以下になります。

    • たんぱく質

      ●主に豆腐・納豆・豆乳などの豆類

      ビタミン

      ●柑橘類や枝豆・モロヘイヤ・パセリなどの緑色野菜類

      ミネラル

      ●わかめやひじきなどの海藻類

      亜鉛

      ●牡蠣・レバー・チーズなど

      食べ物は血液によって栄養を体内へ運ばれ、臓器に運ばれたのちに髪の毛に届きます。

      貧血などの症状がある時には髪の毛に栄養が届く事はないので、食べ物に気を付け貧血を起こさない身体づくりを目指していきましょう。

      PR

      髪の毛がパサパサになる原因は?改善策はトリートメントしかないの?
      あれ?最近髪の毛がパサパサだなぁ。そんなときはトリートメントを使って改善しようとすると思います。しかし、トリートメントで改善はできても、原因をしっかりと対策しないと髪の毛のパサパサは繰り返されてしまいます。なぜパサパサになるか調査しました。
      将来ハゲたくない20代は必見!早めの改善でハゲは回避できる?
      将来ハゲたくない方や、20代なのに薄毛で心配と思いの方に朗報!ハゲたくない方は20代からの早めの改善で薄毛や若ハゲを回避しましょう!後悔しない為にもこの記事を読んで早めの予防、対策する近道にして下さい。

      髪の毛を早く伸ばす方法とは?男女・年齢や季節によって変化する?まとめ

      いかがでしたか?

      髪の毛の健康状態が最も重要である事、そして頭皮をケアする事の大切さがわかりましたね。

      そして年齢・男女や季節においても影響を受ける事がわかりましたが、伸びる速さを把握しておく事で、健康面などの目安にもなりそうですよね?

      健康的な頭皮であれば一か月に約1cm伸びますし、ご紹介したように髪の毛を労わる事によって髪質が良くなる事にも期待できると思います。

      今回は髪の毛を早く伸ばす方法と男女年齢季節によって伸びる速さは変化するのかについてご紹介しました!早く伸ばしたいとお悩みの方は是非、この記事を参考に試してみて下さいね。

      最強の育毛剤BUBKA ZEROで髪の毛を確実に増やそう

      • このエントリーをはてなブックマークに追加
      • このエントリーをはてなブックマークに追加

      育毛剤のBUBKA ZERO(ブブカゼロ)は育毛成分M-034を配合したことで話題になった“最強の育毛剤”です。

      他の育毛剤でも「効果が無い」と感じられた方の殆どが継続的に使用せずに途中で使用を止めてしまった方が多いです。

      本当に薄毛を治したい・髪の毛を生やしたい方はBUBKA ZERO(ブブカゼロ)を是非お試しください。

      ※ブブカゼロの購入者は「全額返金保証」を上手に利用してお得に育毛をしています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


      BUBKA ZEROを購入する

      PR

      コメントを残す

      *